一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:妊娠と産婦人科
心と身体の。。。って、助産院となんか関係が???
整体師でもないしヒーラーでもない・・・なぜ助産師が???
それが関係、大ありなんです。

助産院にはお医者さんがいません。助産師は産婦人科医と違い、医療行為はできない。自然分娩しかできない場所です。
なので、自然分娩していただかないと困るんです。助産師のお仕事なくなっちゃうんで(笑)

笑い事ではなく・・・
「助産院で自然に生みたい」と、願った方たちには是非そうしてもらいたいと・・・
自然に生んで楽しかった・・・人生観変わっちゃった私としては、そう思うわけですが・・・

それがなかなか難しい。
人の身体が変わって来てるんです。

去年の年末、20年ぶりくらいに病院の出産をお手伝いさせていただきました。
その時私は「つるんと自然に生んだ方がいたら・・・次は助産院でも生めるわよ〜」ウッヒッヒ・・なんて腹黒くスカウトしようかと企んでいましたが・・・
ほんと、一人もいなかった・・・

みんなたくさんの医療行為を必要とするお産でした。
病院だからそれでいいの・・・
そう言い聞かせ・・・
自分の助産院のお産をみると・・・
ぜんぜん違う!!じぇんじぇん、ち、が、う!!!
「まんまるは良いね〜」ということじゃなくて・・・
もともと助産院は正常な健康な妊婦さんしかいなくて、病院はそうでない方がいる・・・のは、事実。でも、病院だって正常で健康な妊婦さんがいるはず・・・
それが、なぜこんなに違うのか?
やはり、心と身体の準備の違い!と、私は思う。

私が開業したころは、「こうして生きてきたんで…こうして生むしかないっす。」みたいな方が多かった。それが月日がたって、「自然に生んだ方が良いと聞いたので・・・不安ですが・・」という方が増えてきた。
この違いわかります?
ハートからか?頭からか?・・の違い。

前者は「頭」と「身体(ハート)」が一致している。
後者は「頭」と「身体(ハート)」が分離している。

一致してると、シンプルで
分離してると複雑・・・

ツルンと出てきそうなのは?

通路は片付いてまっすぐな方が通りやすそうでしょ?
複雑にねじれていては・・・ひっかかりそう・・?

シンプルいずベスト!
(シンプル風・・は、違うよ)

自分の感情ハートに素直になること、これが素直なからだを作るのよ
逆も言えるけど・・・
だから、どっちからもやる!!

「妊娠中を健やかに過ごし、お産を楽に・・産後の回復がよく母乳もでる。あかちゃんも元気!」
で、なおかつ・・・その後もシンプルでハートに素直な自分になれたら素敵じゃない?

お産に向き合うと、子育てに向き合うと・・・自分が生まれるよ♪

自然分娩じゃなくても、帝王切開でも、自然育児じゃなくても、そのお産、子育てに丁寧に向き合うと・・・生まれるんだよ・・・何かが・・。


「バースヒーリング(造語)」とでも言おうか?

心と身体の統合・・・シンプルなワタシ・・
お産の準備であり・・その後の自分の幸せな人生のため・・・

自分と向き合おうよ
誰かの用意した答えじゃなくてさ
自分のハートの声聞いて、実行する
ありのままの自分、野性のままの自分になろうよ

いっぺんになれなくていいんだよ
私もまだ途中
一歩一歩・・・前進

ただね
その人がありのままって信じてる状態が・・・そのまま進むとまずいですよ〜って時は、「そのままでいいわよ」なんて言わない。「そのままじゃ落ちるよ!」っていうのが愛だよね。
現代の女性の身体、お産事情には危機感を抱いてる。はっきり伝えるのが愛だと信じている!

「私はまっすぐ行きたいのに・・・」と、思ってもちょっと耳を傾けて方向替えてみて
「あ〜やっぱ、こっちだ〜」って体験があるよ、きっと・・・

それでも「まっすぐ行きたい!」って時はそのまま「やだ!まっすぐ行きたい!」って、声に出して言うか・・せめて、、それを感じてみよう!
自分も気が付かないくらい、うまくごまかすのが一番よくないよ。

感じて感じて・・
身体と心・・・

まんまるは、こういうことをやっていくんだよ
これから、ますますね♪

7月13日の小西先生の講演会はお産の話ではないけど・・・
心と身体がどう繋がってるか・・・とてもわかりやすい、お話しが聞ける。
お産がっこうに通う皆さん、これから通うみさなん、ぜひご参加くださいね。
お産がっこうがより面白くなりますよ。
旦那さんやご家族にも聞いていただきたいな

残17席です。
お早めにお申し込みくださいね。

小西先生・・・素敵な先生ですよ〜♪

では〜
今日はこれまで・・
おやすみなさい

 

  • -
  • 07:25
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

まんまる助産院リンク

link

Selected Entry

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Profile

PR

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM